自分とは何者か?

「あなたは何をやっている人なんですか?」 と聞かれて、「私は私だ」と答えたいけど、あえてわかりやすく言うとすると何だろう?と考えてみる。 ・ミニマリスト ・理学療法士 ・革小物作家 ・好きなもの:猫/cafe/古材/アンティーク/自然/旅行/腹八分目の食…

最近写経はオサボリ気味ですが

相変わらず、ホ・オポノポノは唱えています。 写経はちょっとオサボリ。 ただ、昨日なんとなくいい兆しが現れたのです。 久しぶりに友達と会って、いろんな話を聞いたり意見交換したりしていたのですが、今日はコミュニケーションの取り方がなんとなくいい感…

初めて曼荼羅アートを描いてみた!

無印良品のイベントで初めての曼荼羅アートを初体験してきた。 前から曼荼羅アートって気になってたんだけど、なかなかいいタイミングでできるところがなくて、本当にラッキーだった。 なんせ、キャンセル待ちで、参加が決まったのは前日だしw 無印のイベン…

自分に向けて送る言葉

ホ・オポノポノを書いたり、呟いたりしながら、1週間。 特に生活に変化はない。 相変わらず自分というものは定まらないし、ごちゃごちゃ左脳は勝手に考える。 私の場合、左脳を使わないようにするには、とりあえずクラシックを聴くことと、レザークラフトを…

人生初めての財布落とした事件

昨夜21時くらいに、ちょっとした買い物ついでに散歩に出かけた時のこと。 3件スーパーやらコンビニで用を足して、近所の猫をちょいちょいと、かまってから帰宅。 しばらくくつろいでから、領収書を整理しようとしてふと気づく。 !!!? ないぞ? 財布が!…

実家から今年も梨が届きました

朝から、宅急便で来たよ。 栃木県産の梨。 数年前から突然実家から送られてくるようになった梨。 実家は埼玉だけどw 一応、こちらもお返しに、友達の農家の巨峰をお返しする習慣になりつつある。 頂いた梨は、一人では食べ切れない量だから、近所の友達達に…

久しぶりに街へ繰り出したど。

昨日から製作していたレザーのポーチが、本日やっと完成。 今日は久しぶりに街にショッピング。 いいルーティングでサクサク欲しいものをGETしていく感覚は気持ちがいい。 基本ミニマリストなので、買い物機会なんて少ないんだけど、これを買う!となった時…

Macの調子が悪いぞ

今日も朝からクラシックをかけながら写経。 洗濯物も無事に干し終わり、さてMacのPCで作業しようと思いきや、 おや? 言うことを聞いてくれない。 なんか、カーソルがワガママになっておる。 まだ5年弱しか使ってないけど、だいぶ痛んでいるのかしら? とり…

クラシックを聴きながら

相変わらず、本日もホ・オポノポノを。 今日は仕事の移動中に唱えながら自転車を漕ぎ漕ぎ。 うん、だいぶ慣れてきた。 そして、最近クラシック音楽を意識的に聴いている。 とにかく左脳を休ませるのだ。 そして、右脳を活性化。 昨日はモーツアルト。 今日は…

ホ・オポノポノ

ありがとう ごめんなさい 許して下さい 愛しています これをとにかく写経する。 今日は空いてる時間に写経。 意味はわからなくてもいいらしい。 とにかく続けることが大事だと。 ぼんやり考えながら、ランチをしていたら、突然クラシックが耳に入ってきた。 …

他人の名前を入れない

モヤっとしている時、アドバイスをもらった。 何かを言う時、「他人の名前が出てきたら、それはズレていると」 あの人がああ言ったから、とか。 この人がこうしたから、とか。 自分のことに集中できていない時。 そんな時は大抵、話が長くなる。 本当に伝え…

自分の中の小さな自分

唐突ですが、今日からBlog始めます。 自分の中の小さな自分と対話するために。 自分の中の自分がとてもとても小さすぎて、モヤがかかって外側の自分からはよく見えないので。 言葉にすることで「自分の中の本当の自分がどうしたいのか?」「外側の私にどうし…